中国旅行

去年シャンハイへ遊びに行ってきました。想像していた中華の街並みとは全然違ってすごく都会でした。発展している街で、案内してくれたガイドさんいわく「香港が100万ドルの夜景だと言われているが、上海の夜景の方がキレイ」だそうです。確かに、どこもかしこもライトアップされているような感じでした。

半日自由時間があったので、遊びに行くことにしたのですが、私も知人も中国語をまったく勉強して来ませんでした。「まぁ英語か日本語でどうにかなるんじゃない?」と話していたのですが、甘かったです。地下鉄の駅の案内所にいたマダムも中国語しかダメでした。中国で英語を使うのは若者だけみたいですね。

中国語って漢字で書かれてるし、なんとなく意味がわかりそうだし、わかってもらえそうな気がしますが、全然わからないし通じないです。少し似ているものも探せばありますが、基本的には異なるものだと思った方が良さそうです。

もし旅行を考えられている方でフリー時間にショッピング等を楽しもうと計画されている方がいたら、ぜひオススメします!中国語を勉強していってください。私たちに意味が通じていても通じていなくても、頑張ってめげずに中国語を使って話しかけてきてくれますよ。

発音が難しいので先生を見つけて習うことを推奨しますが、CDリスニングでも聞かないよりマシだと思います。






What's New

2013/02/22
新着記事2を更新。
2012/11/19
新着記事を更新。
2012/03/07
語学検定。を更新。
2012/03/07
目標設定。を更新。
2012/03/07
発音が難しい。を更新。
2012/03/07
台湾と中国本土を更新。
2012/03/07
中国語検定は種類が豊富を更新。
2012/03/07
ホームページリニューアル

RECCOMEND ENTRY

簡単!

中国語は意外と色々と使って見ることで簡単だと思える場面がたくさんです。特にみなさんに馴染みのある感じが使われているので、どんどん自分の知識の中に浸透していくのです。

合格の先

中国語検定の合格は、一つの目的として有効です。が、あくまで短期的な目標として、「会話ができるようになる」とか「メールを打てるようになる」とか、具体的な最終目標を決めておくといいでしょう。

Recommend Site


どんと来い、中国語!
中国語ピンインの読み方をカタカナに変換。

中国語講座
中国語講座は自宅でできる!

NHK語学番組 | 中国語の番組 |
ビジネス中国語の基礎を固めます。